iCloud ブックマーク増殖の解決策

iCloud でブックマークを同期したら大量に複製されたときの対応方法

Windows の Safari でブックマークを削除すればよいです。

Windows Mac 版ともに Safari はブックマークを複数選択できませんが、Mac 版でブックマークの削除が大変遅い (ブックマークが 25,000 個くらいのとき 1 個の削除に数 10 秒) のに対して Windows 版は一瞬です。

参考: https://discussions.apple.com/message/19062672#19062672

手順

  1. iCloud コントロールパネルをインストール
  2. Safari をインストール
  3. iCloud コントロールパネルでアカウントを設定してブックマークの同期を有効にする (Safari を選択すること)
  4. Safari を起動してブックマークが同期されるのを待つ
  5. ブックマークを 1 つずつ削除
    • delete キー押しっぱなしで消せます
    • 僕は delete キーにおもりを置いて 1 時間ほど放置しました
  6. iCloud に同期されるのを待つ
    • 完了すると同期している他のデバイスも更新されるのでわかります
    • 僕の場合、ブックマーク 25,000 個削除の同期に 2 時間ほどかかりました

解決までのみちのり

この現象が発生すると Safari の動作が遅くなって実用にならないので同期をオフにして ~/Library/Safari/Bookmarks.plist を削除または編集して戻してしのいでいました。

でもやっぱり同期したいし、ほら、リーディングリストがとても便利そうだし、解決のためにすこしがんばってみました。

Bookmarks.plist を編集して iCloud と同期したらうまくいくかと思い試してみましたが、iCloud から大量のブックマークが同期されてしまいました。

"safari bookmark duplicate" でググるとたくさんヒットします。よく紹介されているのが Safari Prairiefire というシェアウェアを使って複製されたブックマークを削除する方法です。僕もこの方法を試してみましたが Prairiefire がブックマークの一部 (25,000 のうちの 250 くらい) しか認識せずうまくいきませんでした。

OS や iCloud のバージョンによりもうこの方法は使えないのかもと思い、Apple のフォーラム (Apple Support Communities) で "safari bookmark duplicate" と最近 1 ヶ月 (When: Month) として検索するとヒットしたのが参考としてあげたこちらのコメントです。

https://discussions.apple.com/message/19062672#19062672

Prairiefire の方法がよくコメントされているので目立っていて、Windows 版 Safari の方法をなかなか見つけられませんでした。新しい情報を探すことが重要ですね。この方法もいつまで使えるかわからないので日付に注意してください。

Windows メインで使っている人にとってはなんてこともない方法でしたね。