「さけのわ」でできたある日本酒との出会い

私が運営している「さけのわ」という日本酒体験共有サービスを使ってできたある日本酒との出会いについて書きます。

この記事は日本酒 Advent Calendar 2013の 11 日目の記事です。

「さけのわ」とは

飲んだ日本酒を記録してみんなと共有して楽しむためのサービスです。iPhone 版があります。 詳しくは公式サイトをどうぞ!

ある日本酒との出会い

運営するだけでなく自分でも使っています。居酒屋さんでお酒を選ぶときに、前に飲んだおいしいやつなんだっけ? ああ、これこれ、という具合です。

「さけのわ」では記録するだけではなく他のユーザーと共有することをサービスの中心に据えています。先日その効果を象徴する出来事がありました。

居酒屋さんで次はどのお酒にしようかな〜と思い「さけのわ」を見ていたら ryumu さんがつい先ほどチェックイン (記録することをチェックインと呼んでいます) されていました。三芳菊の秋あがりです。

お店のメニュー見たらちょうど三芳菊があるじゃないですか! 秋あがりではなかったけれどこれは頼んでみたくなりますよね。そのチェックインがこちら (akr が私です)。

香りが良いとのことで大吟醸グラス(?) で出していただきました。コメントにある通りとてもフルーティで、白ワインみたいで、青りんごのような香りがさわやかな飲みやすくおいしいお酒でした。

ryumu さんのチェックインを見ていなければ三芳菊を飲んでいなかったかもと思うと感慨深い。飲んだお酒を共有することで何かが生まれた瞬間だったように思います。

これからも日本酒をより楽しめるように「さけのわ」を育ててゆきたいと考えています。興味を持っていただければ幸いです。